会員企画の公募要領

助成の趣旨

ジェンダー史の視点に立って会員が企画するシンポジウム、ワークショップ、講演など、会員をはじめ広くその内容を還元できるものに対して、助成金を提供する。ただし、企画、準備、実施(会場決定、受付業務等のロジスティックスも含める)はすべて応募者の責任において行うこととする。

助成金対象範囲

  • ジェンダー史に関する研究成果を公開するシンポジウム、ワークショップ、講演などで、営利目的としないもの。
  • 同一のテーマで他団体から研究助成、フェローシップ等の助成金を同時受給している場合は、応募用紙に明記すること。

応募者の資格

  • 応募者は2名以上であること(内1名は代表者)。
  • 応募時に会員でなくとも、入会申込書を提出すれば仮受領として受け付ける。今年度会費は事業実施前までに必ず納入すること。

助成金額

  • 年間予算は150,000円である。
  • 受給金額は申請金額より減額される場合がある。
  • 受給件数は複数となる場合もある。

審査方法

  • 書類をもとに常任理事会で審査のうえ、助成対象団体と金額を決定する。
  • 審査に必要な提出書類
    応募用紙 1通(本ウェブサイトよりダウンロード) 

実施にあたっての注意

  • 採用された場合は、事業実施の1ヶ月前までにプログラムを提出する。
  • 採用された場合は、代表者は事業実施に先立って助成金を受け取る。
  • 実施にあたっては、ジェンダー史学会会員企画であることを明記する。
  • 事業終了後指定の期日までに実施報告書(『ジェンダー史学』に掲載予定)、収支報告書、領収書を提出する(書式は自由)。
  • 期限内に実施報告書等の提出がない場合は、助成金の返却を求めることがある。

応募用紙について

  • 下記の応募用紙をダウンロードして使用すること。

応募用紙送付先

  1. 応募用紙の送付先および本件に関する問い合わせ先
    お茶の水学術事業会内 ジェンダー史学会事務局
    e-Mail ghaj-info@npo-ochanomizu.org
  2. 応募用紙は上記事務局へメールで送る。
    ◆助成事業実施時期、募集期間、提出締め切り日、採用可否の通知時期などは、毎年変更する。
    ◆その年の上記スケジュールについては、ホームページに掲載する。